川尻筆 株式会社やまき筆菊壽堂

>
新着情報

筆の里 川尻

 

       

 

お問い合わせフォーム

 

       

新着情報

2024/03/25 春ですね
2024/03/22 2024年度 川尻筆供養祭が開催されます。

 令和6年4月21日(日)野呂山山頂筆塚にて開催予定です。

 

野呂山山開きと合わせて開催されますのでお近くにお越しの際はぜひご来場ください。

 

近くなりましたらまた詳細をお知らせいたします。

2024/02/16 「阿賀小学校 筆作り講習会(川尻毛筆事業協同組合主催)」が開催されました
2024/02/05 「仁方小学校 筆作り講習会(川尻毛筆事業協同組合主催)」が開催されました
2024/01/22 「川尻筆」が地域団体商標に登録されました。

 広島県特産品商標・経済産業省伝統的工芸品につづき地域団体商標に登録されました。

 

「川尻筆」の知名度アップを目指しがんばります(^-^/)

 

2024/01/16 「白岳小学校 筆作り講習会(川尻毛筆事業協同組合主催)」が開催されました
2024/01/10 新年のご挨拶

 ~ 新年のご挨拶 ~

 

  本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  菊壽堂筆工房から見えた初日の出になります。

 

 この度の令和6年能登半島地震により被害に合われた皆さまに 謹んでお見舞い申し上げま 

  す。被災者の方々のお気持ちが少しでも和らぎますように・・・

2023/11/30 大筆 羊毛四号 筆心(ふでごころ) 新発売!
2023/05/01 「川尻筆供養」が行われました!

 ~ 「川尻筆供養」開催されました ~

   2023年4月30日 筆供養が行われました。

   行事の詳細をぜひご覧ください。

2023/02/08 みなさまに知っておいてほしい!筆屋の現状

 ~ 続・みなさまに知っておいてほしい!筆屋の現状 ~

 

いつも弊社の筆をご愛顧いただきありがとうございます。

 

 2021年から2回に渡り、お客様へ通知させて頂いておりましたイタチの入手困難及び価格の高

 騰ですが、以前よりも一層深刻になっております。【実際に2年半イタチの入荷が全くございま

 せん】円安による原料費の高騰により企業努力では追いつかない非常に厳しい状況の中、加え 

 て軸部材の入手も難しくなっており、今のままの形で商品を維持することできない現状となっ

 ております。

最大限の努力をしておりますが、「軸(筆管)仕様変更・価格改定・廃盤」となる商品が今後今

まで以上に多数出てくるものと思われますが何卒ご理解ください。

尚、イタチ商品の製作が難しいため、弊社では狸を使った新商品を発売することとなりまし

た。3月に「歌心」シリーズを発売いたしますのでぜひ、お手に取ってみてくださいませ。

詳しくは・・・製品紹介(菊壽堂)新商品ページをご覧ください。

 

 弊社商品はすべて手作りのため、製作日数に時間がかかりますので、急な通知になってしま

ますことをお詫び申し上げます。

大変厳しい現状ですが、今まで以上に一層の努力を重ねて参りますので、何卒よろしくお願い

申し上げます。

株式会社 やまき筆菊壽堂

 

代表取締役 上野 龍正

2023/02/02 2023年度 新商品
2023/01/06 新年のご挨拶

  ~ 新年のご挨拶 ~

 

 みなさま、新年あけましておめでとうございます。

  今年もよろしくお願いいたします。

 菊壽堂筆工房から見えた初日の出になります。天気も良く、とてもきれいな日の出と

  なりました。

 良い1年となりますように・・・

2023/01/01 価格改定(やまき商品)のお知らせ

 

 弊社筆をご愛用のみなさまへ

 
いつも弊社の筆をご利用いただき、ありがとうございます。

2023年1月1日よりやまき商品の価格改定をさせて頂いております。

詳しくは製品紹介ページをご覧くださいませ。

 

2022/11/29 年始年末休業のお知らせ

 弊社筆をご愛用のみなさまへ

 
いつも弊社の筆をご利用いただき、ありがとうございます。

 
誠に勝手ながら下記の日程にて年始年末の休業とさせていただきます。

 
期間中はご不便ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 
<年始年末の休業日>
 

 令和 4年 12月 29日(木)~ 令和 5年 1月5日(木)まで

 

 
 ※当社は土日祝日お休みをいただいております。
 
2022/11/10 お客様へのお願い

 〜 お客様へのお願い ~   

   現在、原材料(軸・原毛)が大変入手困難、原材料の高騰のため、  

   予告なく価格改定・軸仕様の変更、及び無くなり次第終了となる 

   商品がございますのでご了承ください。

     商品情報につきましては、随時ホームページを更新していきますの 

   で、よろしくお願いいたします。

             

        

2022/10/31 2023年の干支筆(うさぎ)のご紹介

 

2023年の干支筆(癸卯)

 

 

  来年はうさぎ年です。うさぎを使った筆はいかかでしょうか?

 

 

 ぜひお手に取ってみてくださいませ。

 

 数に限りがございますのでご入用の際はお問い合わせください。

2022/06/30 価格改定のお知らせ

 

 弊社筆をご愛用のみなさまへ

 

 

いつも弊社の筆をご利用いただき、ありがとうございます。

2022年7月1日より価格改定をさせて頂いております。

詳しくは製品紹介ページをご覧くださいませ。